掲示板の部屋 【過去ログ】

宝塚線出場&入場情報
名前: 十三住人 投稿日: 平成13年01月11日 木曜日 18時12分53秒
昨日、5102Fが転落防止装置付で出場(あんまり見ないと思っていたら入場してたんですね)
本日は5132Fが正雀へ回送されていました。
5100系も全車に転落防止装置が付けられましたね。簡単ですが以上情報でした
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)osaka1611-136244.zero.ad.jp

私の疑問
名前: 草津温泉 投稿日: 平成13年01月05日 金曜日 21時32分36秒
(1)3線の車両規格の統一はなぜできないのか。
(2)機器類もなぜ統一しないのか
(3)京都線だけなぜ上りと下りが反対なのか。
 チャットでも触れたのですが、詳しく知りたいので書き込みします。情報お願いします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)otsu1-147.ppp-1.dion.ne.jp
名前: ina-kai  投稿日:平成13年01月05日 金曜日 23時31分21秒
3線統一規格については可能性は有るようです(過去の文献より)ただ、神宝線のホームを京都線車両用に拡張せねばならず、統一によるメリットもそう大きくないので実現にいたってないようです。
機器類に関しては当方HPでも公開しています(「阪急の歴史」で紹介しています)が、以前と比べればまだ統一が進んだと思います。元々は京都線は京阪電鉄系の会社でしたから、違うのは当然なのですよ。
京都線だけなぜ京都側が上りかと言うと、東京方面だからです。神宝線から見ると梅田が東京方面でしょう?でもちょっと分かりにくいですね。

ホーム : http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1922/geotrain.htm
名前: Y.K.  投稿日:平成13年01月06日 土曜日 01時24分52秒
内部情報になるかも知れないですが・・・不適切な場合は削除して下さい。
機器は神戸線・宝塚線系統の車両が東芝製で京都線系統の場合は東洋電機製ですが,これは従来から取引のある会社とは急に縁を切れないので,今でもこの慣習を続けているそうです。

京阪新京阪線(現・阪急京都線)が阪急に残った理由は(資料によりますと)
(1)十三で阪急と接続していて形状的に自然だった
(2)急行が宝塚線の線路を介して梅田に乗り入れていた
(3)新京阪線は省線と対立しているが,京阪線がメインである京阪に戻すと後回しになり荒廃するおそれがあり,競争を促すべく京都方面に路線を有していなかった阪急に引き継がせた
(4)京阪神急行の幹部に阪急出身者が多かった
 などです。

名前: 相川水無瀬ことオハネフ24世  投稿日:平成13年01月06日 土曜日 01時44分01秒
 3線の車両規格の統一については、約1ヶ月ほど前に類似の書き込みがありますので、参考までにご覧下さい。ここでは、私がそのとき書き込んだ以外のことについて補足かたがた申し上げます。
 ina-kaiさんのご指摘のとおり、京都線は京阪電気鉄道にルーツを発する点で、阪急の他の路線とは一線を画しています。電装品のメーカー(京阪は主に東洋電機製、阪急は三井財閥の流れを汲む関係で東芝製)、「高槻市」「茨木市」という駅名の付け方(京阪も宇治を除き全て「○○市」)、そして起点終点などがあります(阪急電鉄株式会社の商業登記簿によると、起点は河原町、終点は十三、十三から梅田は宝塚線の増設線)。現在も京都線だけが梅田行き列車を下りと呼ぶのは、ご指摘どおり東京に近い方を上りとすることに間違いありませんが、京阪サイドの説によると、路線と平行する淀川(及び三十石船など淀川の舟運)の流れに従っているとも言われています。
 電装品のメーカーが統一されないことの弊害については、大阪市交や近鉄が多種多様なメーカーの製品を採用している(近鉄では同一編成内に異なるメーカーもある!)事実からすれば、さして問題ないでしょう。
 車両の近代化については私も事あるごとに申し上げていますが、阪急電鉄の「オール回生車」「オール空気ばね」「オール字幕」は、いつ実現するのでしょうか。

名前: 芝田城城主  投稿日:平成13年01月06日 土曜日 01時46分43秒
京都線だけ上りと下りが逆…の件ですが、元々京阪だった
京都線は京阪と合わせて京都側へ向かうものを「上り」と
していたということのようです。今でも京阪は京都行きが
上りです。機器類についても京阪は東洋電機とつながりが
深く、元々京阪だった京都線も京阪の流れ(慣習)のまま
東洋電機主流となったようです。阪急京都線と京阪本線は
何かと似ていますが、車両の形式の付け方と比較的近年の
車両のパンタ搭載車については逆となっており、これらに
は阪急の血が流れているようです。

名前: archan  投稿日:平成13年01月06日 土曜日 15時14分18秒
 はじめまして。カキコさせていただきます。

 京都線が阪急に入ったかというと、1943年(太平洋戦争中)に政府の方針で同じエリア
の私鉄を一つに統合しました。このときに、阪急と京阪(当時の新京阪線を含む)が統合
されました。(ただし、阪神は阪急と統合される予定でしたが反対したため阪神のままで
す。)そして、終戦後阪急と京阪が分離しました。尚、そこからは上のレスと同じです。

 私はあんまり車両のことは詳しくないです。ここで勉強したいと思います。

名前: tk18  投稿日:平成13年01月07日 日曜日 02時32分05秒
橋本雅夫氏の『阪急電鉄青春物語』草思社によると、
昭和24年(1949)9月27日の株主総会での太田垣士郎社長の説明(要約)
当社の営業路線は淀川を境に神戸線、宝塚線、新京阪線を含む西部ブロックと京阪線、大津線を含む東部ブロックに画然と分けられ、その特徴を異にしている。西部ブロックは国鉄と並行しており、競争を余儀なくされている関係で、今後運転時分の短縮、車両の心臓などは西部ブロックに重点を置かざるを得ない。一方、沿線に国際的な観光地・京都や琵琶湖をもつ東部ブロックはこの面での特徴を発揮しなければならない。そのために熟考を重ねた結果、この二つのブロックを分けることが最良の方法との結論に達した
                               とのことです。

ホーム : http://www.ah.wakwak.com/~wing-x/hankyu/
名前: 草津温泉  投稿日:平成13年01月07日 日曜日 14時35分01秒
皆さん丁寧にお答え頂きありがとうございます。参考になりました。
名前: 千里 太郎  投稿日:平成13年01月08日 月曜日 02時19分42秒
新京阪が阪急に移った経緯について補足します。
橋本雅夫氏の「阪急電車青春物語」で言及された部分は、いわば、阪急側からの「正史」であり、京阪側から見ると様相は異なります。

「鉄道ピクトリアル」1970年3月号の「京阪神急行電鉄特集」で、鉄道史研究家の中川浩一氏は、「京阪電気鉄道の分離案作成に関連して、(中略)旧京阪側は合併前の姿に返して発足することを主張したのに対し、旧阪急側は旧阪急各線にかつて新京阪鉄道に所属した各線を加えたうえで分割に応じようと主張した」と前置きしたうえで、旧阪急の主張について「旧阪急の繁栄のためには新京阪線が必要であり、手放すわけにはゆかないとするものである」「旧阪急の利益のために、かつて一度は手中に収めた和歌山軌道線を手放してまで維持してきた新京阪線を、他社の手にゆだねることは、旧京阪側としてはしのびがたいものであったろう」と、京阪側に同情的なコメントを寄せています。

乗客の見地で言えば、淀川をはさんで阪急京都線と京阪がしのぎを削り、阪急2800対京阪1900、阪急6300対京阪3000といった名車対決を生んだことは、結果的に良かったことだと言えるでしょう。
しかし千里ニュータウンの建設や大阪万国博の開催を契機に、新京阪のエリアが大きく発展したことについて、京阪側が複雑な感情を抱いたことは想像に難くありません。

こうした見方について、阪急ファンの方の中には愉快でない気持ちを抱く方もいらっしゃるかもしれません。私は別に、「阪急の乗っ取り説こそ真実」と主張するつもりはありません。ただ、立場を変えればこうした見方もある、ということは知っておいていただきたいと思います。それこそが歴史を学ぶ醍醐味ではないでしょうか。
と、正月早々硬い話で失礼しました。

名前: デロ10  投稿日:平成13年01月08日 月曜日 09時41分51秒
新京阪線の話題が多く出ているようなので書き込みさせていただきます。
もともとカーブの多い京阪本線の高速運転可能な新線として計画されたようで
現在下り方向上新庄から急曲線で曲がり淡路方向に向かっていますが、
これを直進して淀川を渡り、京阪本線に接続する計画であったと聞きます。
もし、これが実現していれば今と様相がかなり変わっていることでしょう。
歴史の流れで阪急となりましたが、京都線、千里線沿線では今でも年配の
人々は新京阪、旧京阪(京阪本線のこと)と呼ぶひともたびたびいらっしゃい
ますし、駅前には新京阪・・という店が残っているのも新京阪が存在した
歴史の証人でしょう。

残っているのも

名前: Y.K.  投稿日:平成13年01月11日 木曜日 00時50分49秒
たしか野江から分岐して北上し茨木,高槻を経て大山崎から東にそれて京阪線と合流する予定だったそうです。ところが新路線のターミナルは現在線のそれと別個にしないと認可が下りなかったので北大阪電鉄を買収して同社が免許を持っていた淡路・天神橋間を完成させ天神橋を大阪側の起点としたはずです。
北大阪電鉄は自力で淀川に架橋することが出来ず,十三で阪急に接続することで市内中心部へのルートを考えました。のちに京都線のターミナルも梅田となったので電車はかなり大回りをして崇禅寺の方にたどり着きますね。

相川には新京阪橋が,吹田には新京阪薬局が,天六には新京阪駐車場(正式名不明)があります。

名前: 三井住友電鉄  投稿日:平成13年01月11日 木曜日 12時04分23秒
●相川水無瀬ことオハネフ24世さん●
阪急は三井財閥の流れを汲む関係で東芝製
阪急の創始者小林一三爺は三井財閥の中核銀行三井銀行出身でもあり三井グループの東芝製(改札機・精算機・コンピュータシステム・勘定システム・無線機・神戸・宝塚線の制御機VVVF)と阪急は三井財閥の他に住友財閥の流れもあり、住友グループの松下製も使用しており、松下ではATS制御機を使っております。京都線はもともと京阪が造った路線なので現在でも車体幅・制御機は多少異なります。
阪神電鉄は準住友系であり、ATS・無線機・コンピュータシステム・勘定システムは主に住友グループのNEC製を使用しており、阪神電鉄も住友財閥の流れを汲む関係でNEC製を使用しております。


梅田駅のカメラとモニターについて
名前: 7011と同い年 投稿日: 平成13年01月10日 水曜日 17時06分04秒
みなさんこんにちは 7000族改め「7011と同い年」と申します。
さて、大まかに過去ログを見ましたが、どうやら無いようなのでカキコします。
大晦日に気づいたのですが、梅田駅に車掌が戸じめを確認するためのカメラと
モニターが、一部ホームに取り付けられています。
また、一部ホームにはモニターを取り付けるための台が付いてます。
あれって、いつから使い始めたのでしょうか?
誰かご存じでしたら教えて下さい。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.0; Windows NT)pc2.itami.ed.jp
名前: ATC NEWS ゆう  投稿日:平成13年01月10日 水曜日 20時01分14秒
京都線ホームにはついてますか?
名前: 草津温泉  投稿日:平成13年01月10日 水曜日 21時04分11秒
 7011と同い年さんこんばんは。
 私の記憶では梅田駅のホームカメラですが1号線、6号線、8号線にあります。ほかのホームは従来どおり戸閉表示器を使用しています。夏ごろに6011Fを使用して6号線でテストを実施していました。あと、千里線の千里山、関大前の下りホームにもホームカメラが設置されています。

名前: よねやま  投稿日:平成13年01月10日 水曜日 22時43分54秒
こんばんは。これから車掌用モニターを設置していくという事は、やはり合理化なんでしょうか?「ト」「○」は監視室から監視係員が合図を送っていましたが、モニター設置していくのなら、車掌が一人で確認せよ。という事で、監視係員はいらない、という事でしょうか。まぁ、運転士がホームで見にくい駅ではベルで合図を送っていますが。合理化もわかりますが、やはりトラブル発生時なんかの為に人員配置が必要なのでは。
名前: ina-kai  投稿日:平成13年01月10日 水曜日 23時31分57秒
トラブル対策と思われますが、6号線には乗客の非常通報用押しボタンが設置されていたと思います。(6号線・宝塚線専用と明記されています)
でもこれってたいして合理化にならないと思いますがねえ。これ位の設備(新しい技術ではないと言うこと)なら元々設置していてもおかしくないですし・・・。

ホーム : http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1922/geotrain.htm
名前: 8333  投稿日:平成13年01月10日 水曜日 23時59分17秒
こんばんは。
車掌用監視モニターですが、桂駅では2号線と5号線に設置されています。多分ホームがカーブなどしていて前方が確認しづらいホームに設置されているようです。現に3号線と5号線には設置されてません。

ホーム : http://plaza9.mbn.or.jp/~suiseisayaka/home.htm

転落防止幌
名前: なべ 投稿日: 平成13年01月10日 水曜日 16時01分14秒
7025Fが入場しました。まだ7026の増結運用は続くでしょう。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)oska6250.ppp.infoweb.ne.jp
名前: 3000系ファン  投稿日:平成13年01月10日 水曜日 19時09分25秒
ぬ、ぬ、ぬ。7025Fが転落防止幌の入場ですか。マルーン単色で結構色褪せているほうなのにまず転落防止幌の設置からのようですね。7025Fも入場が近そうです。7025Fが付け終わると、7019F・7027Fのともに7000系のに編成になります。
ホーム : http://www.medianetjapan.ne.jp/one/hankyu/index.htm

ヘッドマーク
名前: 8333 投稿日: 平成13年01月08日 月曜日 23時16分14秒
こんばんは。自分のホームページに追われて久々の書き込みとなります。
今日特急を見たら初詣のヘッドマークが取り外されていました。久しぶりの6300系前面ナンバーです。考えてみたらもみじの後しばらく見れただけで、その後すぐに「ルミナリエ」→「初詣」でしたから・・・。これからしばらくは「さくら」まではないので前面ナンバーは見れます。

ホーム : http://plaza9.mbn.or.jp/~suiseisayaka/home.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)cse5-35.kyoto.mbn.or.jp

ただいま雪が!
名前: 尚宏阪急 投稿日: 平成13年01月07日 日曜日 15時20分36秒
今、今津線にて雪が積もっています。神戸線にも積もっています。全面には雪が一杯積もっていて撮影には最適です。撮影はいそいでくださ〜い!!!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)cvnprxy.bai.ne.jp
名前: 3000系ファン  投稿日:平成13年01月07日 日曜日 16時10分32秒
こんにちは。今現在は雨に変わってます。寒いのには変わりありません。今から撮影に出かけられる方は路面の凍結を注意して行動して下さい。
ホーム : http://www.medianetjapan.ne.jp/one/hankyu/index.htm
名前: 尚宏阪急  投稿日:平成13年01月07日 日曜日 17時21分25秒
今帰ってきました。確かに雨になって溶けてきています。
名前: 草津温泉  投稿日:平成13年01月07日 日曜日 18時04分45秒
こちらは、結構雪が積もってます。このぶんだと、ポイントに火がつけられるでしょう。
名前: 三井住友電鉄  投稿日:平成13年01月08日 月曜日 20時34分37秒
こんばんわ、昨日は地元三田もえらい積雪で家に帰るのは大変でした。

あれ?
名前: 6350 投稿日: 平成13年01月07日 日曜日 01時38分15秒
一昨日、撮影しに梅田駅に行くと丁度6350が来ていたので京都方に行ってみると何か足りないような気がしたのでよーく見てみると6450の側面に「電話マーク」がありません。付け忘れでしょうか?間違っていたらすみません。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)p0082-ip01osakakita.osaka.ocn.ne.jp

ホームページ開設
名前: 8333 投稿日: 平成13年01月05日 金曜日 01時12分33秒
こんばんは。今日から社会も普通モードというわけです。皆さん正月ボケはしていませんか?私はぼろぼろです。
さて今回私もホームページを作成いたしましたので(たった1日で)ご案内させていただきます。阪急京都線とJR京都線をメインにしております。まだまだ出発して間もないのですが、これからどんどん拡充・発展していきたいと思いますので、長い眼で見ていただければ幸いかと思います。
管理人さん まことに勝手ではありますがリンクのページに「マルーンの疾風」のリンクを張らせていただきたいのです、よろしいでしょうか?確認をとってから行いたいと思います。

ホーム : http://plaza9.mbn.or.jp/~suiseisayaka/home.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)cse4-28.kyoto.mbn.or.jp
名前: いっぺー  投稿日:平成13年01月05日 金曜日 10時02分42秒
◆8333さん
今観てきました!
トップの写真がよかったです。
これからもがんばって下さい!

◆管理人さん
僕も同じく「マルーンの疾風」にリンクを張りたいのですが,よろしいですか?

ホーム : http://commhi-ho.gaiax.com/home/6330/main
名前: かわ〜  投稿日:平成13年01月05日 金曜日 11時19分15秒
今見てきました。
頑張って下さい。

ホーム : http://hankyu.hoops.ne.jp/
名前: 3000系ファン  投稿日:平成13年01月05日 金曜日 11時48分01秒
こんにちは。8333さん頑張ってくださいね。僕も頑張ってます。リンクの件は僕のページの掲示板レスしときました。見といてください。

 僕のページは昨日更新しました。新コンテンツは1月頃〜2月頃に!
 
では・・・・

ホーム : http://www.medianetjapan.ne.jp/one/hankyu/index.htm
名前: 尚宏阪急  投稿日:平成13年01月05日 金曜日 12時27分18秒
良いじゃん。写真がとてもうまい
名前: 大宮 みさき  投稿日:平成13年01月05日 金曜日 19時04分25秒
6300の写真よかったです!
ホーム : http://www2.ocn.ne.jp/~misaki-s/
名前: 豊津のS字カーブ(Nekotchi)  投稿日:平成13年01月05日 金曜日 21時51分09秒
みなさん、明けましておめでとうございます。

◆8333 さん
今、そちらの掲示板にカキコしてきました。
京都線の情報をどんどん載せて下さいね。

あと、今回からメアドも載せますので私に意見がある時はそちらへお願いします。

名前: 8333  投稿日:平成13年01月06日 土曜日 22時58分23秒
こんばんは。皆さん当ホームページをご利用ありがとうございます。この度チャットルームを開設いたしました。本日は23:30ごろからテストを兼ねた、チャットを行います。皆様のご利用をお待ちしております。
ホーム : http://plaza9.mbn.or.jp/~suiseisayaka/home.htm

6000系の更新車
名前: 6330形 投稿日: 平成13年01月06日 土曜日 21時03分32秒
・あけましておめでとうございます。
 新年を迎えまして、新たにハンドル名「6330形」に変更したいと思います。
 管理人さんよろしくお願い致します。

 ところで本題ですが、6000系の更新車にはなぜ?スイープファン装備車と
 ローリファン装備車の2種類存在するのでしょうか。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)proxy.mm-m.ne.jp
名前: 3000系ファン  投稿日:平成13年01月06日 土曜日 21時23分47秒
こんばんは。さてあなたはハンドル名を変更なさられましたが、前まで使用されていた、ハンドルネームは何だったんですか?
 以前のハンドルネームをしっかりしていただかないと管理人さんも困られるかもしれません。例えば

  「私は**から##にHNを変更いたしました。」
 
という説明があったほうが言いと思うんですが・・・・

ホーム : http://www.medianetjapan.ne.jp
名前: いろは坂 (かんり)  投稿日:平成13年01月06日 土曜日 21時35分16秒
出来れば、元ハンドルを併記していただけるとご覧の方々にも分かりやすいと
思います。

IPを見たところ、いりえたかし さんかと思いますが...

名前: 6330形  投稿日:平成13年01月06日 土曜日 22時42分11秒
・申し訳ございません。配慮が足りませんでした。
 ご推察の通り、「いりえたかし」→「6330形」に変更致しました。
 変更の理由と致しましては本名をそのまま使用していましたので
 勝手ながら変更させて頂きました。


見たまま情報。
名前: けーやん 投稿日: 平成13年01月06日 土曜日 00時21分54秒
皆様、こん**は…。
5日朝の話なんですが、7026Fが増結運用にまわされていたのが確認できました。(たしか西北→三宮回送7:20過ぎ)
7005Fも含めて動向が気になるんですが…。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)b135052.ppp.asahi-net.or.jp
名前: 3000系ファン  投稿日:平成13年01月06日 土曜日 12時17分14秒
 この件については12月中旬くらいからの話ですが、7005Fは今津北線運用には入ってます。7026Fは8201Fのて転落防止幌設置のための代走と思われましたが、8201Fが復帰しても走ってます。(原因不明)
 
 まだ代走で走ってるとしたら、何か入場してるんでしょうか? 
入場するとしたら7025Fが有力でしょうし。

ホーム : http://www.medianetjapan.ne.jp
名前: 3000系ファン  投稿日:平成13年01月06日 土曜日 12時18分51秒
すいませんリンク間違ってしまいました。プロバイダ接続になってました。
ホーム : http://www.medianetjapan.ne.jp/one/hankyu/index.htm
名前: けーやん  投稿日:平成13年01月06日 土曜日 21時40分09秒
他の入場情報は一切わからないんですが…。
たしか7005・8Fは今津北線運用後も年末に本線で6024F・6025F同様、朝1本目の通勤急行での運用がされていたと思うんです。(うろ覚えになってしまいます…違っていたらスミマセン)
仕事始めからまだ2日ですので完全掌握はできてませんが、3000系ファンさんのご指摘通り7025Fは怪しいですねぇ。
推測ばかりで失礼しました。


宝塚線の8000系限定運用列車 
名前: 日生エクスプレス2 投稿日: 平成13年01月03日 水曜日 21時41分28秒
 どうも、帰ってきました。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 ところで、新年早々質問があって大変恐縮なのですが、宝塚線の8000系は平日ダイヤでは朝夕ラッシュ時の「日生エクスプレス」に運用されるわけですが、限定運用ということで当然、その間合い運用も多少決まっているわけですよね。
 そこで、平日ダイヤで「日生エクスプレス」の列車以外で運用される8000系による限定運用列車を自分で調べたのですが、結果、昼間は8000系3本又は4本全てが平井車庫で眠っている可能性があるようです。
 そこで、正確な情報を知りたいので質問です。
 平日昼間に8000系は運用されているのですか。もし運用されているのでしたら8000系限定運用列車だけで構いませんので、その列車も知りたいです。
 ちょっと難しい質問ですが、知っている方は教えてください。

 諸事情でしばらく非公開としていたメールアドレスを今回より再公開します。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; MSN 2.5; Windows 95; DigExt)cs1y128.ppp.infoweb.ne.jp
名前: 豊中留置線  投稿日:平成13年01月03日 水曜日 21時48分29秒
僕も結構気になってました。
平日昼間でも8000系を見ることはあるのですが、日生エクスプレスにつながるダイヤには8000系が入る可能性大なのかなー?と思ってました。
今回の書き込みで8000系が3本または4本が眠っていることがあると書いてあったので、ちょっと驚きました。
僕も真相が知りたいので、情報お願いします。

名前: Uni  投稿日:平成13年01月03日 水曜日 23時42分40秒
確かに日生エクスプレスは8000系及び6011F限定運用ですよね?
8000系は昼間も種別問わず走ってると思いますし。
4本とも平井で寝てることはまずないと思います。(限定運用になるのは日生エクスプレス運用の前後だけでは?)

名前: 日生エクスプレス2  投稿日:平成13年01月04日 木曜日 15時50分47秒
確か、雲雀丘花屋敷17:35発の普通が18:09梅田に到着した後、その列車は1本目の日生エクスプレスになることは知っています。
 同様に梅田18:29着の列車は2本目、梅田18:49着の列車は3本目になります。17:46梅田発箕面行き普通は、18:20箕面に到着した後、折り返し箕面18:33発梅田19:09着の普通になり、梅田到着後4本目の日生エクスプレスになります。これらの列車は8000系又は6011Fの限定運用というわけです。
 朝も、梅田8:02・8:17・8:32発の宝塚行き各急行列車は日生エクスプレスの折り返しで、8000系の限定運用になることも知っています。
 僕が知っている限定運用はこれだけですが、それ以外にも限定運用があるようなので、今知りたいです。情報お願いします。

名前: オクマン  投稿日:平成13年01月04日 木曜日 23時22分40秒
2000/6/4宝塚線ダイヤ改正後の、平日における8000系限定運用ですね。

ダイヤ改正前は、朝の日生エクスプレス運用後、直ぐ入庫し昼寝していたのです。
昼過ぎに1本が起き、夕方に1本が起き、直前に最後の1本が起きて、夕方の日生
エクスプレスに就いた後、うち2本は終電近くまで雲花普通に運用していました。
いわゆる、夜行性みたいな運用でした。

今回のダイヤでは、朝の日生エクスプレス運用後、3本とも下校時間になる頃まで
すなわち、昼間時間帯での特急運転が終わり、宝塚急行と雲花普通の2本立ての
ダイヤに移行するタイミングに合わせて、その時までずーっと運用しています。
昼間時間帯に以下の2本が特急運用を1往復こなしています。
 ・梅田12:40→13:09宝塚13:13→13:44梅田
 ・梅田13:00→13:29宝塚13:33→14:04梅田
夕方の日生エクスプレス運用後は、まじめに早く寝てしまいます。(^^;

8000系および、6011F限定運用のスジは、以下のようになっていることを
見たまま確認しています。


《朝ラッシュ〜昼間の部》
【1本目】
[回送]→日生中央7:13→[特急・日生エクスプレス]→7:56梅田8:02→[急行]→8:41宝塚
8:48→[急行]→9:25梅田9:29→[急行]→10:03宝塚10:07→[普通]→10:58梅田11:06→
[普通]→11:56宝塚12:00→[急行]→12:34梅田12:40→[特急]→13:09宝塚13:13→[特急]
→13:44梅田13:50→[急行]→14:23宝塚14:27→[普通]→15:18梅田15:26→[普通]→
15:58雲花→[入庫]
※7:30川西能勢口で梅田寄り2両増結、8:29雲雀丘花屋敷で梅田寄り2両切り離し

【2本目】
[回送]→日生中央7:28→[特急・日生エクスプレス]→8:11梅田8:17→[急行]→8:55宝塚
9:08→[急行]→9:43梅田9:50→[急行]→10:23宝塚10:27→[普通]→11:18梅田11:26→
[普通]→12:16宝塚12:20→[急行]→12:54梅田13:00→[特急]→13:29宝塚13:33→[特急]
→14:04梅田14:10→[急行]→14:43宝塚14:47→[普通]→15:37梅田15:42→[普通]→16:11
雲花→[入庫]
※7:45川西能勢口で梅田寄り2両増結、8:43雲雀丘花屋敷で梅田寄り2両切り離し

【3本目】
留置線より(休日明けは、1本目の回送前に雲花より先行[回送]し、一旦留置線へ
待避)→日生中央7:43→[特急・日生エクスプレス]→8:26梅田8:32→[急行]→9:10宝塚
9:23→[普通]→10:08梅田10:16→[普通]→10:48雲花11:15→[普通]→11:48梅田11:56→
[普通]→12:28雲花12:55→[普通]→13:28梅田13:36→[普通]→14:08雲花14:35→[普通]
→15:08梅田15:16→[普通]→15:48雲花→[入庫]
※8:00川西能勢口で梅田寄り2両増結、8:58雲雀丘花屋敷で梅田寄り2両切り離し


《夕ラッシュの部》
【1本目】
[出庫]→雲花17:35→[普通]→18:09梅田18:17→[特急・日生エクスプレス]→18:56日生中央
→留置線へ(土休前日は、一旦留置線へ待避し、4本目の回送後に雲花へ[回送])

【2本目】
[出庫]→雲花17:55→[普通]→18:29梅田18:37→[特急・日生エクスプレス]→19:16日生中央
→[回送]

【3本目】
[出庫]→雲花18:15→[普通]→18:49梅田18:57→[特急・日生エクスプレス]→19:36日生中央
→[回送]

【4本目】6011F限定運用
[出庫]→雲花17:06→[普通]→17:39梅田17:46→[普通]→18:20箕面18:33→[普通]→19:09
梅田19:17→[特急・日生エクスプレス]→19:56日生中央→[回送]


なお、土曜日と休日のダイヤに、8000系限定運用のスジは特に固定されていない
ようです。(8000系4本オール運用の時もあるようです)

名前: 日生エクスプレス2  投稿日:平成13年01月05日 金曜日 10時43分35秒
オクマンさん、大変貴重な情報有り難うございました。これで、平日は8000系が来る列車が決まっているわけで、8000系に簡単に乗れるようになった、良かった良かった・・・。
名前: 岸野 道春  投稿日:平成13年01月05日 金曜日 23時40分38秒
平日における宝塚線の8000系限定運用のスジは朝夕ラッシュ時間帯における日生エクスプレス特急に限定運用されることを中心にさかのぼってきちんとダイヤ運用が組成されていてよく分かりやすいと思います。
限定運用時間帯の一覧表をプリントアウトした上で決められた時間に場所に出向いた方が
すぐ8000系と出会い易くなるということですな…。
参考になったので近い将来、宝塚線ダイヤ改正が来るまでにそのパターンを丸暗記して
実行に移してみます。

一日あたり8000系の走行距離トータルが2000.6.4改正前より比較的多くなってきたカンジですね。8000系の安泰を考慮して?せいか一日中フル運用させないように多少の配慮をしてくれると有り難いなんですけど…。


今日の阪急
名前: なべ 投稿日: 平成13年01月01日 月曜日 12時35分00秒
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
先ほど、初詣特急の撮影に行くと神戸線特急運用に6025Fが入っていました。11時10分梅田発の新開地行きでした。2305は梅田11時19分の河原町普通でした。後、6007が初詣特急運用に入ってました。8030は今日も雲雀普通です。以上、今日のレポでした。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)oska6207.ppp.infoweb.ne.jp
名前: 3000系ファン  投稿日:平成13年01月01日 月曜日 13時32分28秒
あけましておめでとうございます。今世紀もよろしくお願いします。(笑)
6025Fが特急運用ですか。ルミナリエの臨時特急以来ですね。僕は昨日八坂神社に行って頭痛中です。

 さて今回ナベQさんと共同で3000系ファンのサイトが立ちあがりました。今は掲示板だけですがよろしくお願いします。

ホーム : http://www.medianetjapan.ne.jp/one/hankyu/index.htm
名前: かわ〜  投稿日:平成13年01月01日 月曜日 20時19分18秒
2305Fは車両取替えされました。
ホーム : http://hankyu.hoops.ne.jp/
名前: 2250  投稿日:平成13年01月02日 火曜日 12時10分36秒
あけましておめでとうございます
今年から駅での表示が初詣特急に変わりました
列車の表示は臨時特急のままですが、やはり誤乗防止策でしょう。

名前: 3000系ファン  投稿日:平成13年01月02日 火曜日 12時42分17秒
2250さん。あけましておめでとうございます。さて初詣特急と表示さえてる駅はどこですか?十三のLEDでしょうか?十三なら何色でしょうか?(中山も含めて)
 一回初詣特急に乗りたいんですがなかなか行けなくて....

 僕のページは今日からチャットとリンク集が開業しました。もうすぐ200人です。

ホーム : http://www.medianet/one/hankyu/index/htm
名前: 3000系ファン  投稿日:平成13年01月02日 火曜日 12時44分45秒
すいません。リンク先が間違ってました。下からどうぞ。(宣伝!?)
ホーム : http://www.medianetjapan.ne.jp/one/hankyu/index.htm
名前: モグラ12号  投稿日:平成13年01月02日 火曜日 16時06分06秒
管理人様、並びに皆さん明けましておめでとうございます。

>今年から駅での表示が初詣特急に変わりました

昨年(2000年正月)にはすでに川西能勢口駅ではパタパタ(駅構内の行先表示器)に
「初詣特急」と表示されていた記憶があります。
まあ昨年6月のダイヤ改正後は特急が宝塚線でもメジャーになり、普段と同じに思い乗り違えが起り得ると思うので、このような案内は利用者にとってもかなりありがたいのではないでしょうか。

名前: 2250  投稿日:平成13年01月02日 火曜日 19時38分04秒
モグラ12号様
去年から川西能勢口は初詣特急に変更されていたのですか
情報をありがとうございます。
私は宝塚が最寄駅なので宝塚では初めて変更されているのを見ました。
もしかしたら宝塚も去年に変更されていたのかもしれませんね。

名前: 豊中留置線  投稿日:平成13年01月03日 水曜日 21時50分56秒
確か去年、梅田でも「初詣特急」のパタパタ表示を見たような気がするのですが・・・。
列車正面の表示幕は相変わらず臨時特急のままですね。

名前: いりえたかし  投稿日:平成13年01月03日 水曜日 22時46分04秒
・私は3〜4年程前から梅田で見ていますが。

会報を読んで
名前: ひろくん 投稿日: 平成12年12月27日 水曜日 18時41分17秒
こんばんは。久し振りに書き込ませていただきます。
本日待ちに待ったファンクラブ会報の新年号が届きましたが少し気になる点が。
まず、正雀工場のイベントの際に売りに出され除籍されていると聞いていたC♯2311ですが
会報の編成表には 2311−2331−2361−2328−2306−2362 として載っていました。
恐らく記載漏れ?ではないかと思いますが、2311Fは模型で製作した愛着のある編成だけに少し期待しています(笑)
次にアルナ工機へ搬送されたとの報告があった5010FとC♯5660(5661も?)ですが、前者は工事等の記載なし、後者は休車扱い(神戸線所属)でした。

◆3000系ファン様
武庫川駅誘致についての話題は マルーンな掲示板(当ページ下にリンクあり) の方で以前に取り上げられていたので過去ログをご覧になると良く分かると思いますよ。
確かにあの辺は交通の便が悪そう(西宮北口も武庫之荘もJR甲子園口も少し遠い上にバスがない)なので誘致運動がおきるのも分かるような気がします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)1cust236.tnt1.nishinomiya.jp.da.uu.net
名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 19時11分35秒
 ◆ ひろくんさん

どうもありがとうございます。早速見に行ってみたいと思います。

名前: 三井住友電鉄  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 20時55分57秒
こんばんわ、私も今日自宅に会報が届きました。しかも6300系電車カードが入って
おり、5010編成・5136編成の改造工事までは会報に記載されてませんでした。
5010編成も従来通りの編成で記載しており、ひろくんさんの言う通り2311編成
2311-2331-2361-2328-2306-2356と記載されてました。

名前: 豊中留置線  投稿日:平成12年12月28日 木曜日 13時57分55秒
会報、僕も読みました。
すると、最初のページのプレゼントコーナーAに、我が高校の「鉄道研究同好会会報」の文字が・・・。
びっくりしました。(笑)
ちなみに僕は入っていません。一年生がやってるみたいです。
確か文化祭の時に作ったものだと思いますが、僕が行った時にはすでに完売でしたので、結構人気があったようです。

会報を読んでいて気になった点があったので書かせていただきます。
車両インフォメーションの編成替えの欄に「宝塚線 旧 8040×2」→「宝塚線 新 7018×10」とありますが、これは10両固定編成を指すのでしょうか?
10両固定編成は平日朝の運用後は8両になって運用に入るのですよね?
そしてまた次の日には同じように連結されて走るということですか?
なんか当たり前のような質問になってしまって申し訳ありません。
レス、よろしくお願いします。

名前: オクマン  投稿日:平成12年12月30日 土曜日 13時42分37秒
「7018×10」ですね。宝塚寄りに8040×2とペアを組んで半固定にしている
ので、一応10両固定編成とみなしてよさそうです。もちろん、貫通可能な編成です。
以下のいずれかのスジに充当されていますが、この運用後は残念ながら8両での運用に
ほとんど入っていないようです。

・宝塚7:05→[通勤特急]→7:41梅田→[回送]→川西能勢口8:23→[急行]→8:47梅田8:52
 →[急行]→9:16雲雀丘花屋敷止→入庫
・雲雀丘花屋敷7:35→[急行]→8:04梅田8:09→[急行]→8:34雲雀丘花屋敷止→入庫
・宝塚8:03→[通勤特急]→8:41梅田→[回送]→入庫

現在のところ「7018×10」(7018F+8040F) 編成のほかに、「7011×10」
(7011F+8041F) 編成と「5108×10」(5108F+5124F) 編成が同様の運用をとって
います。
年末年始の間にだけでも、8両で走ってくれるといいですね〜。と薄い期待を寄せて
いるのですが。(^^;

名前: 三井住友電鉄  投稿日:平成12年12月30日 土曜日 17時28分40秒
オクマン様
そうですね、7011編成も7018編成も宝塚線の重鎮ですので8両ではしてほしいもんですよ。

名前: ポコちゃん  投稿日:平成12年12月30日 土曜日 23時58分27秒
今日正雀工場の様子を見てきたのですが、車庫31番線では、留置中のC#2331に転落防止装置の台座らしきモノが取り付けられていました。これは運転再開に向けた準備なのでしょうか? それとも何かの試験で取り付けただけなのか・・? 気になるところです。(^ー^;
一方C#2311は相変わらず車庫25番線に留置されていましたが、新たにマルーンの塗料を吹き付けた跡が付いていましたので、工場作業員の方の実習車両(?)としてはまだ使われているみたいです。

名前: 岸野 道春  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 23時07分42秒
今晩は。ファンクラブ会報の中で車輌インフォメーションの欄で7018Fが8040Fと暫定的で半固定10両編成にされたことで同じように「8+2両」タイプは宝塚側に
8040F以降の最新鋭増結車輌がよく連結されることを確認しました。
そうだとすれば朝ラッシュの同時間帯での日生エクスプレス運用で梅田側に増結される車輌は7032Fを筆頭に8両暫定固定の8030Fを除く8031F〜8034Fに殆ど運用されている計算になると思います。
8040Fの限定運用パターンがもはや定着しているのですか…?

名前: 豊中留置線  投稿日:平成13年01月03日 水曜日 21時53分39秒
遅れましたが、10連固定編成の件、レスありがとうございました。
冬休み中に10連編成の運用を詳しく調べられたら・・・と思います。


宝塚線初詣特急について
名前: ina−kai 投稿日: 平成13年01月03日 水曜日 01時43分37秒
え〜宝塚線初詣特急についてですが、梅田発の詳しいダイヤ(6号線発は知ってますが)分かるでしょうか?急行等も含めた変更部分をご存知の方お教えください。
パタパタ表示機データ−(現ダイヤは当方HPで公開中)の製作をしたいのですが、詳しい事が分からないもので・・・。
それにしても初詣特急はメチャ遅いようですね。今日、急行に乗りましたが急行も遅くてかえって現行日曜ダイヤのほうが使いやすいと思います。宝塚から梅田まで明らかに2〜3分遅くなっていましたから・・・。

ホーム : http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1922/geotrain.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)as01-ppp71.ikeda.sannet.ne.jp
名前: 豊中留置線  投稿日:平成13年01月03日 水曜日 21時43分59秒
今年の初詣特急は結局撮れませんでした・・・。
一応駅で見たのは見たのですが、カメラ持ってませんでした。

初詣特急はina−kaiさんがおっしゃる通る、いつもの特急よりもスピードが出ていなかったように思います。
ダイヤの関係上難しかったのかも知れません。


21世紀1番列車
名前: オクマン 投稿日: 平成13年01月01日 月曜日 01時29分12秒
新年あけましておめでとうございます。
阪急ニュース「リネア」年末年始特集号で案内されていたように、21世紀の始まりを
記念して、梅田発の1番列車となる次の各列車にそれぞれ『新世紀記念ヘッドマーク』が
掲出されました。

京都線 24:00 河原町ゆき臨時特急 5308F
宝塚線 24:07 宝塚ゆき普通    7010F
神戸線 24:07 西宮北口ゆき普通  8003F

『新世紀記念ヘッドマーク』のデザインは、赤地に黄文字で21と大きく描いて、緑の
円周に黄文字で THE FIRST TRAIN OF 21st CENTURY と書かれたものでした。
Mozilla/4.73 [ja] (Win98; U)ip1b0615.osk.mesh.ad.jp
名前: よねやま  投稿日:平成13年01月01日 月曜日 01時59分19秒
あけましておめでとうございます。私も梅田駅に行ってきました。ミニチュアマグネットも発売されていました。また、日が昇ったら出かけます。本年も宜しくお願い致します。
名前: かわ〜  投稿日:平成13年01月01日 月曜日 03時30分30秒
あけましておめでとうございます。
父と一緒に梅田に行って清荒神に行って今帰ってきたところです。
かなりフラッシュがたかれていました。阪急社員の人もたいていました。(-_-;)
5308Fの隣にいた5300Fの高槻市行きが発車したら2305が入ってきました。

ホーム : http://hankyu.hoops.ne.jp/
名前: かわ〜  投稿日:平成13年01月01日 月曜日 03時35分42秒
8003の写真です。
http://noseden.hoops.ne.jp/8003

ホーム : http://hankyu.hoops.ne.jp/
名前: 8333  投稿日:平成13年01月01日 月曜日 04時18分22秒
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
終夜臨を撮影して今帰ってきました。チャットに参加する予定でしたがついついはまってしまって今の今まで・・・。23時から3時まで。それでも初めて行ったんですが寒かった。5308Fの21世紀最初の列車は河原町駅で撮影。その後はずーと桂駅で撮影してました。記念ヘッドマークは河原町到着後外されると思ってましたが、ずーと付いたままでした。2305Fや8332Fなども入っててバリエーションが嬉しかった。
こんな感じで今年も阪急を応援していきます。

名前: 3000系ファン  投稿日:平成13年01月01日 月曜日 04時37分57秒
皆様新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今初詣から帰ってきました。八坂神社に行きましたが押させてるだけで何がなんだか分かりませんでした。お蔭で今凄く頭が痛いです。そんななかの書き込みです。

 さて今日は妹も連れていきました。親は0:33着の電車で梅田に着いたんですが、僕達は先回りして梅田で撮り鉄してました。記念ヘッドマークをつけた編成も全部写真に収めました。もし今でも5308Fが非表示幕だったらもっとカッコ良かったですがね。でもいいものが見れました。2305Fにはビックリしました。親が来るちょっと前に発車していきましたが、深夜では知るとはまだバリバリな姿でした。僕は8332Fの急行で河原町に行きました。

 最後に質問があるんですが宜しいでしょうか?

8332Fで急行で走行中大山崎を通過したんですが(1:00頃)、見間違いだと思うんですが、大山崎のホームの明かりが消えてたように見えました。カーブだからそう見えたんでしょうけど気になって書かせていただきました。帰りは普通で十三まで帰ってきましたが(超苦痛)そのときは大山崎は明かりがついてました。やっぱり見間違いでしょうね。

名前: いろは坂 (かんり)  投稿日:平成13年01月01日 月曜日 09時33分30秒
皆さん、明けましておめでとうございます。

今朝の「21世紀特別HM」ですが、私も出かけてました。
「21」に絡めて京都線は5321F、宝塚線は5128F(5121)、神戸線は7021Fをそれぞれ
充当するのではないかとかすかな希望(^^;をもっていたのですが、そううまく帳尻
は合わせられなかった様で>尤も HM付いたら車番見えないですが
神戸線は1本前が7021だったんですが...

本当ならば掲示板の画像、HPトップの画像もここで撮影したものを載せる予定だった
んですが、カメラからの取り込み装置を動作させてみると故障しているようで(TT)
今日中には何とか(元旦からPCショップ通いか。とほほ...)

ちなみに、今朝は梅田に23:40頃到着、24:30頃には帰路についてました。

名前: 豊中留置線  投稿日:平成13年01月01日 月曜日 10時54分00秒
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕もHP開設したいのですが、今年はいよいよ高3ということで受験に突入ということになり、時間が取れません。
この掲示板にはなるべく時間を作って来ようと思っていますので、またよろしくお願いします。
21世紀1番列車のHM、見れませんでした。というか、家でTV見てました。
今日か明日に初詣特急の写真でも撮りに行こうかなと思ってます。

名前: 岸野 道春  投稿日:平成13年01月01日 月曜日 11時32分16秒
オクマンを含めて皆様へ新世紀を祝って明けましておめでとうございます。
本年もどうか宜しくお願いします。
ついに21世紀の幕開けです。21世紀にふさわしい阪急電鉄でより良い環境コンセプトを重視した新型車輌のニューフェースを大いに期待しています。
8000系を筆頭に8300系、8200系、8040形の兄弟車輌の新世紀にふさわしい大いなる活躍を心から祈りたい。

今朝日の出が出てからすぐ梅田駅へ直行しました。
勿論、『FRORT VIEW 阪急電車シリーズ』、『21世紀記念』のラガールカードを購入してきたところです。ついで梅田駅に頻繁に入線、出発する電車の多種の系を観察してきました。
『21』の文字をあしらったヘッドマークを掲出した新開地行き特急が目立ち、小生が観察している時間帯に特急8000系が集中していたのを見れて幸運な日でした。

名前: 三井住友電鉄  投稿日:平成13年01月01日 月曜日 20時10分50秒
みなさん
新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。今日は京都八坂神社と平安神宮へ行きました。明日は奈良春日大社へ行きます。
 今日往復京都線は急行でしかも7303編成で宝塚線も往復急行往は7015編成復は7008編成でした。今日も7005+7024編成が西北行きで営業してました。

名前: 8333  投稿日:平成13年01月02日 火曜日 01時33分40秒
こんばんは。1番列車の21世紀記念ヘッドマークは5308Fに付いてたんですが、今日の15:30現在まだ取り付けられています。いつまで取り付けられるのでしょう?
昨日終夜臨に入ってた7306Fや5308F等は桂車庫で寝てました。


21世紀の幕開け
名前: rhr/広末電鉄 投稿日: 平成13年01月01日 月曜日 07時06分55秒
新年あけましておめでとうございます。
今日から21世紀の幕開けですね。
新世紀の鉄道も期待してほしいですね。
今後ともよろしくお願いします。

ホーム : http://u.y7.net/rhr

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)d13.anaradsa1.harmonix.ne.jp

2001年終夜運転レポ
名前: 尚宏阪急 投稿日: 平成13年01月01日 月曜日 03時25分15秒
24時00分発の臨時特急、河原町行きはオクマンさんと同様5308Fでした。(あたりまえだろー)宝塚線、神戸線も7010Fと8003Fでした。まだアイボリーじゃない、7009Fも次の各駅停車になって顔を出してくれました。今津北線は、7005Fと3019F?で運用されていました。 以上。あと、ホームページ開設!!http://cvnweb.bai.ne.jp/~tkaji/index.htm

ホーム : http://cvnweb.bai.ne.jp/~t-kaji/index.htm

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)cvnprxy.bai.ne.jp

世紀超えチャット開催のご案内
名前: いろは坂 (かんり) 投稿日: 平成12年12月31日 日曜日 15時41分22秒
本年も、拙掲示板を御利用下さりありがとうございました。

来るべき21世紀を記念いたしまして、昨年に引き続き「年越しチャット」を
開催いたします。
開催時間は本日の23時30から、人がいなくなるまで(笑)を予定しています。
チョコット参加でも構いませんし、入り浸るぞぉ〜 な参加も結構です。
皆様のご参加をお待ちいたしております。

#今年はチャットの途中で電気が落ちる、電話が切れる 等の「2000年問題」(死
語)もありませんので、お気楽に参加ください。

チャットのURLは下記になります。
私は梅田で「21世紀特別列車」のHMを撮りに行って、即帰りしますので、参加
が遅れます(^^;

ホーム : http://ta.sakura.ne.jp/~sakura/maroon/chat/

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)hcns003.zaq.ne.jp
名前: 8333  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 19時34分54秒
私も参加させていただきます。終夜臨撮影に行ってたら25:00頃から(やってるかな?)行かなければ24:00ごろから。よろしく。
名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 19時53分21秒
8333さん

僕は終了までいるつもりです。ぜひ僕も参加しますので御安心を・・・・

名前: いっぺー  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 20時20分32秒
僕も参加させてもらいます
ホーム : http://commhi-ho.gaiax.com/home/6330/main
名前: 尚宏阪急  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 20時47分04秒
僕は、2時ごろから。それとHPつくりました。http://cvnweb.bai.ne.jp/~tkaji/index.htm
名前: 三井住友電鉄  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 21時16分14秒
私も喜んで参加させていただきます。20世紀最後まであと3時間45分でっせ。
名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 22時34分42秒
今日チャット行くと書きましたが急遽梅田に行く事が許可されたのでいきます。その代わり初詣(家族)と一緒に行きますんでチャット参加は無理になりました。
名前: 2300系  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 22時59分57秒
私も出来ましたら参加させていただきます。明日10時から淡路のホームに立つので 最後までお付き合いはできないと思いますが・・・。 それではまた・・・。

管理者さんに質問です。
名前: ATC NEWS ゆう 投稿日: 平成12年12月31日 日曜日 21時16分58秒
今週の表紙にでてる3100系のヘッドマークはいつのものでどこの駅で
撮ったのですか?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)oska1137.ppp.infoweb.ne.jp

字幕の位置が違う
名前: 相川水無瀬ことオハネフ24世 投稿日: 平成12年12月27日 水曜日 00時42分10秒
 阪急の車両の字幕配置はいくつかのパターンがあります。
1.□□ドア□□■ドア□□□ドア□□(ワンハンドル車以外)
2.□□ドア■□■ドア□□□ドア□□(ワンハンドル車)
3.□□ドア□□□ドア□■□ドア□□(2300,3000系の一部)
 このうち、3についてですが、これらはもともと電照式の列車種別表示器があった場所ではない場所に字幕が設置されています。深い意味があるのでしょうか。
cf.京阪=□□ドア□□□ドア□■□ドア□□
 阪神=□□ドア□■□ドア□□□ドア□□
 それと、字幕窓の寸法も3300系と5100系は天地が小さく、細長く見えますが、これについてもなにかご存知の方、お聞かせ下さい。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)tktcc-01p12.ppp.odn.ad.jp
名前: Y.K.  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 02時39分58秒
確か過去にも同じような話題があったかも知れませんが・・・
ご指摘の表示幕のずれですが,聞いた話によれば「最も付けやすい所に付けた」ということです。ハッキリ分かりませんが・・・。
ずれている車両は,3000系・3100系の一部の改造車(2000・2071系を含む)及び2300系の改造車全車です。これらは昭和50年代前半に冷房工事を受けたクーラー間隔の広い車両で,昭和60年以降に表示幕工事を受けた車両です。神戸・宝塚・京都方の運転台車の左下に栓の箱があります。
昭和50年代後半から冷房になった車両(3000系・3100系の残りのもの{2000・2071系を含む},3300系の全車,能勢1500系の全車)は全て表示改造も同時に行われクーラー間隔が狭く車内にファンが付いています。これらには栓の箱がありません。
50年代前半に冷房改造されたクーラー間隔の広い2000・2071系は編入された編成によって現在の表示幕の位置が変わってきています。5000系に編入されているものと2171(現3022)号車はクーラーの間隔が広いですが表示幕の位置はそのままです。2171は2000系に編入されていた頃に冷房改造され,本来ならばそのままの位置にとどまっていたでしょうが,丁度冷房直前の3154Fに編入されていた2030が六甲事故の影響で能勢に転出することになり,これに編入されることになりました。3154Fの7両は昭和59年に改造工事を受けクーラー間隔は狭く表示も元々の位置に付いたので,2171はそれにあわせたようです。5000系編入車も5000系にあわせてか表示の位置は同じです。こういったことから2000・2071系のクーラー間隔の広い車両は表示をどちらに付けても問題のない構造をしているのではないでしょうか?能勢の1700系もそうです。

これらは自分で見つけ出した形態を分類したもので,形状変化の理由は定かではありません。

名前: ina-kai  投稿日:平成12年12月28日 木曜日 00時07分05秒
字幕位置の違いについてですが、在来車に対する表示幕改造が始まった当初は、表示幕装置自体が大きく、もともとの電照式の列車種別表示器のあった場所では機械が取り付けられるスペースが無かったそうです。だからスペース的に余裕のある中央の窓上に取り付けられています。
その後機械の小型化で旧来の電照式の位置に取り付けられるようになりました。

ホーム : http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1922/geotrain.htm
名前: Y.K.  投稿日:平成12年12月28日 木曜日 00時41分31秒
ina-kaiさんに質問なんですが,表示改造がスタート(昭和56頃)した直後改造された,3000,3100,3300,5000系は表示の縦の幅は小さくて場所もそのままですが,その後昭和60年以降に冷房とは別に表示を取り付けた2300,3000,3100は場所がずれていて縦幅が大きいので,そちら様の見解と異なるのですが,どうなるのでしょうか?
昭和60年以降に順次表示改造された5100,5300も狭幅で場所はそのままです。

名前: いろは坂 (かんり)  投稿日:平成12年12月28日 木曜日 01時01分22秒
3000,2300の冷改済編成に対してのみ、幅狭タイプの側幕で施工されている訳です
が、恐らく冷房改造時にパンタ付き車両へ付けられた補強材(パンタ2基+室外機
搭載で重量増になった屋根を支える)が広幅表示幕装置を装備するのに邪魔になっ
ているのが遠因ではないかと思います。

実際、広幅の表示幕装置設置の邪魔になっているのはパンタ付き車だけのはずなの
ですが、編成で取り付け装置が2パターンあるのは保守の面でも面倒になると考え
て、他の車両も同じ狭幅のものを付けているのではないでしょうか?
その証拠?として、5000に入っている2000,2071は冷房改造後の表改ながら広幅の
ものを装備しています。

名前: Y.K.  投稿日:平成12年12月28日 木曜日 01時50分21秒
現在能勢電の3156Fは現在は元々の位置に表示幕が付いていると思いますが,M車に関しては幕をずらさなくても済むような処理が施されたのでしょうか?
名前: みやさか  投稿日:平成12年12月28日 木曜日 16時34分41秒
なんでも、当時聞いた話では3000.3100系については

冷房看板車に幕付けをしたもの(3064F・3150Fなど)と
非冷房でいきなり幕付けして冷房改造したもの(3082Fなど)に
分類されます。

その区別のため、わざわざ幕の場所を変えたそうです(^^;;)。

5000.2300系などは冷房改造後に方向幕を付けましたが、
2300系は3064タイプ。
5000.5100.5300系は3082タイプとなりました。

おそらくこれは、全車が同じタイプで改造されたためだと思われます。
なんで2300系が幕の場所を移したかは?です(^^;)

名前: ina−kai  投稿日:平成12年12月29日 金曜日 00時00分46秒
知識不足ですみません。冷房・表示幕同時改造車は従来の位置に狭幅のものを取り付けたけど、冷房改造済みの編成は屋根補強材が邪魔でスペース的に無理だったので別に穴を空けなおして、大型のものを取り付けたのでしょうか?
5000系は冷房改造も意識して最初から屋根関係を補強しなくていいように作られていたら納得できますね。

ホーム : http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1922/geotrain.htm
名前: とある傍観者  投稿日:平成12年12月30日 土曜日 11時28分10秒
すみません<(_ _)> みやさかさんへお伺いしたいのですが、

>>なんでも、当時聞いた話では3000.3100系については
(中略)
>>その区別のため、わざわざ幕の場所を変えたそうです(^^;;)。

この「聞いた話」の出典はどこでしょうか?

あなたの書き込まれる情報や、一連の「ブレービー倶楽部」の
発行物には、このような 内部情報? とおぼしきものを
ちょくちょく見かけるのですが・・・・

1日だけ走った臨時の編成とか、5200系の廃車回送などで
あれだけまとまった数の写真が載っていることには、つねづね
疑問、というか不信感を感じておりましたので・・・。

名前: みやさか  投稿日:平成12年12月30日 土曜日 23時16分38秒

内部情報と言われておられますが、私は事前にこのような情報を出すことは一切して
おりません。これが内部情報と言われ、本で発表したり、掲示板等で書きこみ
することが否定されるのでしたら、すべての鉄道雑誌などの情報・二ュ―スコ―ナ―
掲示板などに不信感を抱かれているとも取れますが? 如何なもんでしょうか?


また目撃する仲間も沢山おり、車庫付近に住んでいる者もおりますので
携帯電話・メ―ル等などで情報交換をしております。
手前味噌ですが長年阪急のファンをやっているとある程度の予測はつくもので
ございます。
聞いた話というのも勿論出所の確かなとこであり禁止されているインサイダ―情報
ではありませんし・・・。
このような論議を出されますとすべての鉄道雑誌について不信感を抱かれるとも
思えますが?
またこのようなご意見をされる場合はメアドをお出しになるか、直接私へメ―ルで
ご質問されるのがネケチットではないでしょうか・・。
また、利用規定の方も読んでいただければ幸いでございます。
疑問を抱かれるのはいいんですが、不信感を抱く?というのはちょっと判りかね
ますが・・・。
聞いた話で・・・の中でも2300系の移設に関しては知りませんので、正直に
わかりませんと申し上げてますが・・(^^;;)

名前: とある傍観者  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 12時25分07秒
私も、まったく偶然に試運転や入出場回送を見かけることもあるので

>>また目撃する仲間も沢山おり、車庫付近に住んでいる者もおりますので
>>携帯電話・メ―ル等などで情報交換をしております。

というのならば、たまたま目撃されたものを発表されること自体は
なにも問題だとは思っておりません。ただ、私は
            。。。。。。。。
>>聞いた話というのも勿論出所の確かなとこであり禁止されているインサイダ―情報
>>ではありませんし・・・。

というのが、一体どこなの? というのをお伺いしたかっただけです。

これは、鉄道雑誌のニュースコーナーでも求められていることですし、
それが明示できないというのでしたら、それこそ掲示板の利用規定に
抵触するのではないでしょうか・・・?

名前: なべ  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 12時32分09秒
>とある傍観者さん
あまり言いたくありませんが貴方の発言はまるで私もそのような情報をつかみたいと言っているように聞こえます。別に何処でも良いじゃないですか。情報を教えてもらえるだけありがたいと思って下さい。メアドを公開しないで言うのは私も卑怯だと思います。きつい事を書きましたがこれから気をつけてください。管理人さんでしゃばった真似をしてごめんなさい。

名前: いろは坂 (かんり)  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 15時28分02秒
◆ とある傍観者 さん

みやさか さんの書き込みについてですが、メールにて
書込む際には情報源を明らかにして頂く(友人の目撃談、知り合いの社員からetc.)
旨、メールにてお願いさせて頂きました。

インサイダー情報の線引きについては、規定の方では明示しておりません(あまりガチ
ガチに杓子定規的運用はしたくありませんし、各自で判断して頂きたく思っておりまし
たので)でしたが、
私と致しましては...

・未公表の事前情報
(例えば未公表のダイヤ改正内容、新車の発注先情報 など)
もしくは、
・公表することによって、会社側に大きく損害を与える、迷惑を掛ける情報

の2点のいずれかに当たる内容のものが「禁止」すべき内容であると考えていま
す>近々、規定に盛り込むことにします...
今回の場合、幕の位置が変わった理由がどうであれ阪急側には迷惑はお掛けしない
と考えておりました。また、この程度の回答は工場公開の際に伺えば教えて下さる
範囲内のものとも考えますし、ましてや「この件は内密に...」とまで言われる
内容でもないとも思います。

◆なべ さん、3000系ファン さん

お気持ちは分からなくもないですが、拙掲示板は「メーアド」必須とは致しており
ません(イタメールの防止)ので、ご了解頂ければ幸いです。


以下、未公開情報を得られる立場におられる方にお願いです。
「未公開の事前情報」を元にして得られたもの(例えば試運転の撮影など)を掲示
板にて報告されるのは、知りうる立場にない方々の心情を察していただき、当掲示
板上では出来れば避けて頂きますようご配慮をお願い致します。

名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 15時33分45秒
 ◆ いろは坂さん

これはどうも失礼しました。ほんと申し訳御座いませんでした。これからもよろしくお願いします。実は僕が行ってるあるサイトで荒らしがあったのでちょっとそれもからんでしまいました。頭がごっちゃになってました。お詫び申し上げます。

名前: なべ  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 15時37分38秒
僕もすいませんでした。申し訳御座いません。ついかっとなってしまって書いてしまいました。ごめんなさい。
名前: 8333  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 19時25分30秒
こんばんは。なべさんへ、「情報を教えてもらえるだけありがたいと思って下さい。」これは無しです。これ言ってしまったらお終いです。情報は共有のものです。確かに非公開情報を手に入れられる方はうらやましいです。でも「これを言ってしまったらだめだ」というのを良く考えてから書いてください。当事者じゃなくても受け取り方次第では相手を不愉快な気持ちにさせてしまいます。この掲示板は結構自由な方なので「まぁある程度はOK」となってますが、超えてはいけない枠というのは個人で考えてください。
管理人さん、毎度でしゃばらせて貰いますがすいません・・・。できればこれっきりにさせて貰います。なんかあればメールにて・・・。今回から公開させていただきます。ただしPHS。


2305F正雀方面へ回送
名前: 3000系ファン 投稿日: 平成12年12月27日 水曜日 11時18分43秒
こんにちは。今さっき京都線へ2305Fを撮りに行くと、桂方から正雀方面行きの回送で走っていきました。友人と居たんですが廃車回送かもと言ってましたが....まさかと思います。今から30分ほど前の話です。(10:45頃)庫の時間帯は定期の回送ですか? 2305Fが回送標識だったんで驚いてました。この回送は定期回送なんですか?どなたか御教授ください。廃車になるのなら最後にもう一度見納めにしときたいし....
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 98)ppp16093.kisweb.ne.jp
名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 15時11分24秒
こんにちは。補足しますと、2305Fは以前休車状態になっていた場所らへんの奥まで行ってしまいました。あとで見ると3300系?で見えなくなってしまってました。
 ちなみにその帰り2313Fの普通に乗ったんですが、正雀から添乗証を付けた作業服の人が入ってきたんですが、梅田に到着するとC#2313の前面貫通扉を開けて運転席のワイパーの交換をしてました。どっか悪かったんでしょうか?新品のようでした。
 ちなみにその2313Fは淀川で85q/hで飛ばしてました。宝塚線梅田行き普通の6015Fをゆうに抜かしていきました。(^^;)

名前: かわ〜  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 16時05分49秒
7時ごろ梅田にいました。
ホーム : http://hankyu.hoops.ne.jp/
名前: みやさか  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 16時50分50秒
 そのスジは定期回送ですよん♪
名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 19時10分07秒
みやさかさん。どうもありがとうございますぅ♪(調子乗ってる....)安心しました。2305Fだったんでもしやと思いました。
名前: 8333  投稿日:平成12年12月28日 木曜日 23時30分34秒
こんばんは。本日も2305Fは運用に入っていました。普通・快速両方に入ってました。あとこれ書いたらだめだと思うんですけど、3315Fって検査入ってないですよね?今年1年間1回も見なかったんでつい。でも1年に400回以上阪急に乗ってるのにそんなこともあるもんなんですね。
NATURALさんへ。あの日は桂でてすぐの踏切です。普段は桂高校の踏み切りです。あそこは私の一押しです。でも最近フェンス変えられちゃって、多人数では撮影できません。だから譲り合いで・・・。

名前: NATURAL  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 17時55分25秒
8333さんへ
レスをありがとうございます。いい撮影ポイントはやはり競争率が高いでしょうね。
桂駅を出てすぐというと川岡踏切ですね。あの踏切は狭い上に路線バスが3路線も
通っているので、結構危ない場所なんです。その点、桂高校前は歩道がしっかりと
確保してあるので少しはましです。撮影にはどうぞ安全確保にご注意くださいね。

ホーム : http://www.mediawars.ne.jp/~cbkw2396/

またまた標識板についてです。
名前: よしかず 投稿日: 平成12年12月27日 水曜日 23時37分11秒
また標識板の質問でごめんなさい。 昔あった宝塚南口行きの標識板には、白地のものと青地のものがあったと思いますが、あれはどのように使い分けていたのでしょうか? 西宮北口ー宝塚南口と表示されていたやつです。教えて下さい。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)medusa.ccn.ne.jp
名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 23時50分54秒
 あれは、宝塚駅高架の際に宝塚南口まで区間運転されてました。そのための誤乗防止の作です。表示幕車の7016Fも青幕を付けて走りました。
名前: みやさか  投稿日:平成12年12月28日 木曜日 00時00分19秒
運転当初は通常のVカット板でしたが、西宮−仁川との区別がつきにくいことから
途中から、青地に白抜き文字のものに変更されました。

また表示幕も「西宮北口−宝塚南口」という矢印式のものから、
単独の「宝塚南口」というものに変更されています。これも青地に白抜き文字です。

蛇足ですが、最初に青幕になった6014Fの英文字表記は「MINAMIGUTI」
でした(他に後から変更されたのは「TAKARAZUKA−〃」です)。

名前: ATC NEWS ゆう  投稿日:平成12年12月28日 木曜日 13時04分44秒
>みやさかさん。
そういえば、宝塚南口行きが運転されてた時に
表示幕はすべて宝塚、西宮北口と言った表示幕で矢印表示幕は使われていませんでしたね。
昔の方が今より分かりやすかったかもしれません。
西宮北口⇔宝塚表示のローマ字はNishinomiya⇔Takaradukaですし。

名前: ina-kai  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 00時11分47秒
宝塚は「TAKARAZUKA」じゃなかったですか?「DU」ではなく「ZU」だったと思います。
あと西宮北口や宝塚南口の「ち」も「TI」でなく「CHI」じゃなかったですか?
間違っていたらごめんなさい。

ホーム : http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1922/geotrain.htm
名前: いっぺー  投稿日:平成12年12月31日 日曜日 10時36分37秒
そうでうね。「TI」は「CHI」になってます。
この前今津線に乗ってきたとき見てきました。

ホーム : http://commhi-ho.gaiax.com/home/6330/main

早朝の6330
名前: ATC NEWS ゆう 投稿日: 平成12年12月29日 金曜日 22時55分50秒
朝早くに正雀車庫から6330が出庫してました。
多分、始発の特急と思いますが、時間は朝6時過ぎでした。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)oska1344.ppp.infoweb.ne.jp
名前: モグラ12号  投稿日:平成12年12月29日 金曜日 23時34分48秒
私が申し上げるのもどうかと思いますが、どういう返答をすればよいのでしょうか。
運用する以上ほとんどの車両は車庫に留置しているので回送は当然だとおもいますが。

名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月30日 土曜日 00時01分30秒
 朝に長岡天神発の普通運用なのでは?(桂発かもしれませんが)河原町行きの運用です。
名前: オクマン  投稿日:平成12年12月30日 土曜日 14時12分43秒
正雀車庫から6300系の特急車両が朝7時10分くらい前に出庫して、
梅田7:12発の快速急行になる運用があると思うのですが、
間違っていたらどなたかフォローお願いします。

名前: みのきち  投稿日:平成12年12月30日 土曜日 15時01分20秒
大変ご無沙汰しております。
12月29日は確か土曜ダイヤなので長岡天神始発の普通も朝の快速急行も運転していないはずです。
梅田初発の特急は河原町からの運用のはずですから、桂への回送ではないでしょうか?


制御器更新
名前: 相川水無瀬ことオハネフ24世 投稿日: 平成12年12月27日 水曜日 23時58分50秒
 古い話で何ですが(過去ログにないようなので)、制御器更新について質問です。
 C#5313とC#5315は、字幕改造+車体更新と並行して、制御器の更新が施工されているようです。おぉっ、2300系以来の制御器改造か、はたまた阪急初の界磁添加励磁か、と思いを巡らせて調べてみると、確かに東洋電機のロゴが新しいものであることから、新品の制御器に交換されていました。が、しかし、それは従来と同じ抵抗制御じゃあーりませんか!
 阪急には、在京某私鉄のように100%回生車を謳おうとする姿勢があるのかないのか、ご存知の方のご意見をお聞かせ下さい。抵抗制御の発熱は車両中央の扉から乗り降りする乗客を直撃し、そればかりか、省エネの妨げとなります。5100系、53000系の後期車と6000系は当面廃車にならないので、回生車に改造してもらいたいものです。
Mozilla/4.5 [ja] (Win98; I)tktcc-02p11.ppp.odn.ad.jp
名前: モグラ12号  投稿日:平成12年12月29日 金曜日 23時40分17秒
>C#5313とC#5315は、字幕改造+車体更新と並行して、制御器の更新が施工されているようです。

他にも5300系(大型字幕車)は制御器更新はされていると思います。ほかに神宝線5100系2編成ほど東芝製で制御機更新されています。

理由はおそらく限流値アップのためではないでしょうか?私も詳しくはわからないですが。


6300系のトレカできました。
名前: ATC NEWS ゆう 投稿日: 平成12年12月27日 水曜日 20時41分26秒
ファンクラブ会員の方はご存知だと思いますが、今日送られてきた会報誌に6300系の
トレカが入ってましたね。車両の床下などがわかってみやすくなってます。
かなりプレミアものだと思います。
なお、会員じゃない方も来年のレールウェイフェスティバルでも販売されるそうですので
お買いのがしなく!!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)oska1324.ppp.infoweb.ne.jp
名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 23時13分16秒
こんばんは。今回は定期券の再利用じゃなく普通の固い紙のようです。
名前: きゃな  投稿日:平成12年12月29日 金曜日 23時35分22秒
みなさんこんばんは。
僕は、ひょっとして切符なんかを利用した再生紙?かと思ったんですが…。
切符だったらもっと硬いものになるんでしょうかね。

ホーム : http://homepage1.nifty.com/kyanacity/railbus.htm

初詣看板取り付け
名前: みやさか 投稿日: 平成12年12月26日 火曜日 10時07分33秒
 今日は寒いですね^^;)

 さて本日より6050Fが包帯で運用開始です。
 2本目の準急に充当されてました。
 
 んで、早くも初詣看板が各線に取り付けられ始めました(早っ)。

 神戸線では6050F.7004F.7013Fなど。
 宝塚線では6005F.6007F、そして8030F!
 
 6001Fには付いてなかった・・(^^;;)。
 
 今から撮影して年賀状にして・・。ちょっと無理か・・・・^^;;
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)nwtcc-03p253.ppp.odn.ad.jp
名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月26日 火曜日 18時04分43秒
こんばんは。僕は15時ごろ普通で見ました。>6050F
初詣ヘッドもついてました。なんか今年はシンプルです。2001の下に初詣で色も2色くらいだったと思います。

名前: なべ  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 18時08分07秒
僕も今日8030Fを撮影しました。やっぱり8000系にヘッドマークがつくとなんか違和感を感じます。初詣看板は神戸線では他に5000、3050、7006Fなどに付いていました。
名前: 尚宏阪急  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 18時52分14秒
僕も5002F??に付いていました(西宮車庫にて)

西宮車庫ミニレポ
名前: 3000系ファン 投稿日: 平成12年12月26日 火曜日 18時21分26秒
 こんばんは。今日も冷え込んでますね。そんななか今日15時ごろに自転車で西宮車庫に行きました。その途中で6050Fも見ました。(みやさかさんのスレッド参考)

 検修庫を覗くと7016F+8001Fが眠ってました。7033Fと後もう1編成包帯車が停泊してました。(車番不明)車道から見ると検修庫側に除籍となったC#2088が移動されてました。そろそろ潰すんでしょうか?塗装はボロボロで窓ガラスが多数割れていまして、モケットが黄ばんでるようにも見えました。なんか鉄くずもあった....

 7031Fが車道側に入庫してきました。ドアの開閉テストなどをしてパンダを下げました。7025Fも見ました。夕陽にあたってるとだいぶ汚く見えました。入場が近そうです。今津(北)線では7005Fが走ってました。僕が行った時点では、3058F・3068F・5140F・6016F・7005Fでした。3068Fの中間運転台の自連も確認しました。帰りにもう一度車庫へ行ったらパンダを下ろしてた7009Fが出庫準備をしていましたが、7009Fの浜側の種別幕の蛍光灯が消灯となってました。死かも2両そうなってました。(車番失念)

 8201Fなんですが検修庫内には居ませんでした。。しかし8200Fが検修庫に居ました。白幕でパンダ上げて車内灯もついてました。

 現在転落防止幌入場編成はありません。次は何が入場するんでしょうか?
7019F・7027F・7025Fのどれかになると思います。

 皆さんに質問しますが今日の宝塚行き準急はどの編成が充当されたんですか?3本ともも知りたいんですが....5140F・6016F・7005Fは普通で走ってたし、6014Fは夕方今津(北)線の運用に入りました。そうなると3076Fが入庫してたのでそれが充当されたのではと思うのですが....
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 98)ppp15209.kisweb.ne.jp
名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月26日 火曜日 18時50分31秒
 補足です。西宮へ行く途中で武庫川を降りて右に曲がったんですが、変な看板がありました。「地域の願い・武庫川駅を。」というようなものでした。阪急武庫川誘致委員会と書いてあったような....(名前ちゃうかも....)
名前: 松本(芳)  投稿日:平成12年12月26日 火曜日 20時04分35秒
本日の夕方の準急は、
T#4871が、7023
T#4873が、7017
T#4875が、3076です。
私も朝の運用で、3本目が6014だろうと予測していたのですが、3076の登場です。(私が3076の準急を見たのは、10月23日以来)

名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月26日 火曜日 20時57分04秒
 松本(芳)さんどうもありがとうございました。
この前3076Fが一本目の準急に充当されたりもしました。6014Fは夕方に今津北線運用には行ってました。

名前: 三井住友電鉄  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 00時00分44秒
こんばんわ、今日の1本目は3076編成がトップバッターなんて珍しいですよね。
名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 00時06分59秒
 ◆ 三井住友電鉄さん

今日じゃなくて前の事です1本目の準急。>3076F
でも3076Fが入るのも貴重ですね。

名前: 三井住友電鉄  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 00時20分23秒
3000系ファンさん
 失礼しました。今日ではなくこの前ですか?今日は風邪轢いてて私調子が悪いです。

名前: 大阪人  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 02時58分42秒
>3000系ファンさん
阪急武庫川駅誘致ですか。
やっとと言うのが私の心境です。
武庫之荘〜西宮北口は3.3Kmありますので途中に駅を配置してもいいと思います。
但し、駅名は武庫川はアウトだと思います。
阪神の武庫川とあまりに離れていますので。
上武庫橋が妥当でしょうか?いっそのこと西宮東口では?(笑)
その代わりその駅が設置されると武庫之荘の存在価値が薄れるかもしれないので、
そううまくは行かないと思います。資金面でも問題ありますし。
あと、同じぐらい駅間の離れている神崎川〜園田〜塚口でも運動が起こりそうです。
私は賛成の立場ですが。

名前: なべ  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 11時24分03秒
今日は7005Fは運用に入っているのでしょうか?それとも入庫しているのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。お願いします。
名前: 尚宏阪急  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 11時43分12秒
昨日は入っていました。<7005F 今日入っているかは調べておきます。
名前: 尚宏阪急  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 12時44分35秒
27日12時43分現在走っています<7005F
名前: なべ  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 16時17分02秒
尚宏阪急さん
ありがとうございます。ぼくも慌てて撮影に行きましたが、西宮に着くと3068Fと車両交換して入庫準備をしてました。一歩遅かったようです。


車内案内の装置について教えて!
名前: ゆう 投稿日: 平成12年12月27日 水曜日 12時37分41秒
この掲示板に初めて書かせていただきます。
こないだ7006Fにの乗ったのですが、運転席後ろの窓が付いていたり、さらに
は車内案内の装置が付いているのにはびっくりしました。
車内案内の装置は8040F・8041F・8042F・8200F・8201Fと8315Fの6編成だけにしか取り付けられてないと思っていました。
新造車だけに取り付けられるとリネアに書いてあったような、、、

そこで質問ですが、7006Fのように在来車に車内案内の装置がつけられている
編成はあるのでしょうか?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.5; Mac_PowerPC)p8ba907.kob3.ap.so-net.ne.jp
名前: いっぺー  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 14時01分21秒
確か5304Fだったような・・・?
ホーム : http://commhi-ho.gaiax.com/home/6330/main

誰も書いてないんで
名前: 8333 投稿日: 平成12年12月27日 水曜日 00時18分44秒
誰も書いてないんで、書き込みしときます。5324Fが本日いつもの試運転の筋で走っていきました。何の検査だったんでしょう?別に検査を受けた様子はありませんでした。また、5304Fに取り付けられた、車内案内の装置も取り付けた様子はありませんでした。(桂の踏み切りで確認)
初詣のヘッドマークちょっと早くないですかね?もうちょっと遅くてもいい気が・・・。ルミナリエが外されて次の日です。早いですね。せっかくナンバー確認しながら撮れると思ってたのに。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)cse10-31.kyoto.mbn.or.jp
名前: NATURAL  投稿日:平成12年12月27日 水曜日 11時28分07秒
桂の踏切と書き込みをされていますが、桂高校の前あたりの線路沿いでカメラを構えて
いらっしゃったのは、もしや8333さんだったのでしょうか。
あの直線はいい撮影ポイントですね。うまく行けば編成全部が写せますし、
カメラを構えていてもそれほど周りに迷惑もかかりません。
さすがにフラッシュだけは厳禁ですけれどね。
嵐山直通急行が走る時も、かなりの人が撮影しに来られていましたよ。

ホーム : http://www.mediawars.ne.jp/~cbkw2396/

2307転落防止幌取り付けられる。
名前: ATC NEWS ゆう 投稿日: 平成12年12月26日 火曜日 19時55分58秒
表示幕改造されるかもしれない噂があったあの2307が転落防止幌をつけて、
復帰しています。方向幕化はされていませんでしたが、復帰してよかったと思います。
転落防止幌つきの看板車で本線用を走る車両は2307が初めてですね。
ちなみに3328も8両になって復帰しています。5317はどうなってるのでしょう?
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)oska1128.ppp.infoweb.ne.jp
名前: 3000系ファン  投稿日:平成12年12月26日 火曜日 20時51分25秒
こんばんは。5317Fの後ろ6両の5322Fは検査に入りました。

[ 表示中 1 -> 最後 ] [ 30 グループ / 1ページ ] [ 最大記録件数 30 グループ ]


■ Rescue's MiniBBS v9.07 [Original]
■ Type-A v4.01 basic(jp) [arranged by Artemis]